コンテンツへスキップ

記事: まんまるに挑んだバルーンバッグ

product

まんまるに挑んだバルーンバッグ

みなさん、こんにちは!Rootです!世の中には、いろいろな形がありますね。 丸、三角、四角、台形、ひし形、円錐・・・ うぉぉ、図形といわれるものを挙げるだけでも果てしない・・・ そして、底辺の長さ、角度、方向等、 バランスを変えたような、もっと複雑な形になると、 それは、個性というものが入り、 ”デザイン” と呼ばれるものになりますね。

※ デザインとは、自分の心の中にあるイメージを

具体的な形にすることです。 デザインの英語designとは、「離れる」ことを意味するdeと、 「象徴」を意味するsignの合成語だと解釈されています。 すなわち、心の中のイメージという象徴的な存在から離れて、現実の形をつくることです。 「かたち・機能のデザイン事典」より   そう、今日は "デザイン" というものを "形" という解釈で 考えたときに見えてくる" Root のこだわり" に 注目しますよ!

"形" へのこだわりの代表といえば、やはりこれでしょう。

Root が、ひたすら "丸○" に挑んだかばん、 「バルーンバッグ」です。 おぉ、なるほど、要はバルーンの魅力の紹介ですな!(゜∀゜)Yes, I do!   こちらは、前回、「Spring Colleciton2018」でも ご紹介しましたね。 今にもふわふわと浮かんでいきそうなこのフォルム

そして、この曲線美に魅了された方々からの 熱いご要望を受け、一回り小さいサイズもできました。

それが、この「バルーンバッグpetit」 左: cotton / 右: nylon 「丸み」という感覚を これでもかと訴えてくる、可愛いヤツラです(´∀`)   中でも、オリジナルカラーの 「じぞう」は 人気のカラーでおすすめアイテムですよ。

他にはない色なので、ちょっと目を引きますよね! でも、淑やかさは忘れない。 そんな謙虚な 「じぞう」は、どんなコーデにも溶け込む、 不思議な魅力を持っています。

バルーンバッグの「丸み」の秘密 -その①-

底を覗くと・・・ お?ベイマックス?ウォーリー? と思ってしまうような、 どこか弱めのロボットを連想させる雰囲気を 醸し出していますね。

それも可愛さの秘訣(゜∀゜)!

横から見ると、ちら見せモードに早変わりし、 持ち手の本革と合わせて、 素敵なアクセントになっています。 この底を贅沢に覆う本革が、"丸み" を出すために とても大きな役割を果たしているんです。

バルーンバッグの「丸み」の秘密 -その②-

ずばり、縫製です。職人技です。

うむ、こんなきれいなライン、私には出せません。

ご覧ください、この一直線の縫製を。 まっすぐな線を描けるからこそ、きれいな曲線を描けるのです。 こんなにすばらしい曲線美を持った、 本物の “バルーン”

バッグは、 今のところ、この3種だけでしょう。

 

大きい方は、 手に持ってもよし、肩にかけてもよし

 

小さい方は、 手に持ってもよし、ひざに置いてもよし(●´ω`●) どの色でもどのサイズでも可愛いから、ふしぎ

和紙生地やナイロン生地で作ったバルーンは、 風船のような見ため どおりの軽さで、 今にもふわりと飛んでいきそうなかばんです。 でも、ご安心ください。 型崩れせず、いつも、まんまるボディで あなたの隣りに寄り添います。

See you next time~

Read more

かばんに かばんを コーデする - Root (ルート)バッグ・鞄通販サイト-ずっと好きなもの、飾らないデザイン -
product

かばんに かばんを コーデする

みなさん、こんにちは!Rootです! タブレット端末と言われるもの みなさん、持ってますか? もう、3世帯に1世帯が持っているというから驚きです! 

もっと見る
不思議な素材 「コットンライク ナイロン」 - Root (ルート)バッグ・鞄通販サイト-ずっと好きなもの、飾らないデザイン -
material

不思議な素材 「コットンライク ナイロン」

みなさん、こんにちは!Rootです! みなさんは、どんなゴールデンウィークを過ごされましたか? 笑いあり涙ありの楽しいお休みだったでしょうか? (゜∀゜)私は、和ックパック(col. じぞう)とともにインドへ行って参りましたよ。

もっと見る