コンテンツへスキップ

記事: クリスマスにはちょっといい本革小物を【フラネ・レザーショルダーバッグ】【本革ロングウォレット】【MILEポーチ】

feature

クリスマスにはちょっといい本革小物を【フラネ・レザーショルダーバッグ】【本革ロングウォレット】【MILEポーチ】

Root クリスマス 革 本革定番のクリスマスソングをBGMにクリスマスツリーのイルミネーションが輝く。そんな季節になりました。大切な人にクリスマスギフトを選ぶのは楽しいものの、どんなものが喜ばれるのか?悩んでしまいますよね。今回はそんな特別な日に贈るのにちょうどいい、ちょっといいもの。そして何より安心して贈れるRootの本革小物を3点ご紹介します。もちろん、一年間頑張った自分へのご褒美にも!笑顔と愛に溢れたクリスマスになりますように。Root 本革小物さて、今日は「ちょっと水辺でお茶でもしながら」の気分でゆったり読んで頂けたらと思います。これからご紹介する3点は天然素材でもある本革のアイテム。その全てにイタリアンレザーが使用されています。もちろん、Rootは全て日本製で一つ一つ手作り。Root×革職人のこだわりが沢山詰まっていると言ってもいい3選です。

 

ITEM1.【フラネ・レザーショルダーバッグ】本革はいつものスタイルを格上げしてくれる

Root 本革小物 フラネまずは、フラネ。フランス語で”おさんぽ”です。もうこの音だけでなんだか愛らしいのですが。上質な本革をまといながらもこの控えめな丸いフォルム。フラネの上品さと甘さの絶妙なバランスは、実にナチュラルに”大人女子”の心をくすぐります。私も思わずフラネさんを手に入れてしまったその一人。女性なら一つは欲しいと思っているかもしれないミニショルダー。こんな感じでフラッと身軽でいたい時にちょうどいいですよね。布やナイロンも良いけれど、やっぱり本革を持つといつものスタイルを何段も格上げしてくれます。では、ちょっと”おさんぽ”していきましょう!

 

フラネの強みは蓋とショルダー部分の縫製にあり 

フラネは見た目以上にしっかりもの。強さのポイントは蓋とショルダー部分の縫製にあります。ご覧の通り、そのフチは”切りっぱなし”ではありません。これは2枚の革を”ヘリ返して”縫い合わせてあるのだとか。それによって導き出されるのが耐久性。永く使って頂くための強さです。言葉にするととてもシンプルですが、品質にこだわるRootのバッグはこういったかなりの手間が掛かる工程を経て丹念に作られているのですね。ちなみに、蓋の中央に光るのはバッグの留め具であるオコシ金具。バッグの開閉は穴に差し込むだけなのですが、蓋が浮き上がって開いてしまうこともなく、使い心地に問題はなし。開け閉めの頻度が高くなるミニショルダーですが、そこにストレスはありません。

 

ショルダーはその日の気分で長さをチェンジ

Root 本革小物 フラネ気になるショルダーの長さは5段階で調整が可能。その日のスタイルや気分に合わせて簡単に長さをチェンジ出来ます。ショルダー部分の革はしっかりしているのに掛け心地や握り心地はすごく柔らかくて良い感じ。肩のラインに沿って自然に馴染んでくれます。

 

メインにもサブにも使えるミニショルダーが欲しい

Root 本革小物 フラネ街ゆく人のミニショルダーを見ていてもカタチやデザインのチョイスにその人らしさ…オリジナリティを出せる小物でもあるなと思います。だからこそ、人とは”かぶらない”ものが欲しいのも本音。それに、せっかく持つならメインにもサブにも使えるミニショルダーが欲しい。もっと言えば、大きすぎず、小さすぎず。そんな沢山のワガママを聞いてくれるのが、フラネなんです。Root 本革小物 フラネカラバリは今回ご紹介していますネロ(ブラック)の他にトープ(ベージュ)、アマラント(レッド)の3つ。どの色も馴染みやすく合わせるものを選ばない色味ですが、カラーによって全体の雰囲気が変わるのも確か。ずっと永く付き合っていける本革だからこそ、ゆっくり吟味したいですよね。Rootでは革の素材感やカラーを確かめたい方のために革見本を配送してくれるサービスもありますよ。是非HPをご覧ください。トレンドに左右されることなく、オンオフ問わず馴染んでくれる頼もしいフラネ。贈り物にも相応しいRootの逸品です。あっ。カフェオレがきました。Root 本革小物 フラネ
フラネの商品詳細はこちら>>

 

ITEM2【本革ロングウォレット】見た目の上品さと使いやすさが両立

Root 本革小物 本革ロングウォレット2つ目はRootの新作でもある本革のロングウォレット。このシルエット。勘の良い貴方はお気付きかもしれませんね。そうです。こちらはITEM1のフラネと同じイメージでデザインされたものだとか。確かに、丸みのあるフォルム、フラップタイプの蓋のあたりがフラネと似ている!長財布だけど、フラネにすっぽり収まるコンパクト感が嬉しい。姉妹品をお揃いで持てるというのは、Rootの粋な演出。好きなカラーを組み合わせて持つのもお洒落かも。Root 本革小物 本革ロングウォレットこちらのカラーはアマラント(レッド)です。小物にアクセントカラーを持つのはやっぱり可愛いですよね。その一方で「可愛いんだけど、使いにくい…」「もう少し収納に余裕があれば…」「カードが取り出しにくい…」など、お財布にはこんな悩みがつきもの。デザインと機能性の両立はお財布の持つ永遠のテーマかもしれませんね。でも、Rootの本革ロングウォレットはそんな心配はご無用。まさにその両立を叶えているのです。

 

傷やシワが目立ちにくい仕様×使うほどに艶が出る楽しみ

Root 本革小物 本革ロングウォレットこの鮮やかな発色はイタリアンレザーならでは。柔らかくて優しい触り心地です。更に凹凸のあるシボ革が使われているから、傷やシワが目立ちにくい仕様になっています。2年、3年…と使えば使うほどに増していく艶感。経年変化とは言いますが、それはむしろ進化と言えるかも。どんな風に進化していくのかは本革ならではのお楽しみ。そんな上質な革選びにこだわるRootや、日本の革職人のものづくりのお話がこちらに掲載されていますので是非ご覧下さいね。
Rootの革の話

 

8つのカードポケットと2つのマチ付きフリーポケットで余裕の収納力

Root 本革小物 本革ロングウォレットそして、忘れてはならないのがお財布には欠かせない機能性。8つのカードポケットと2つのマチ付きフリーポケットがあるから、お財布の中はいつもキレイに整います。キャッシュレス決済が主流の昨今、そうは言ってもお財布は必要ですよね。私はまだまだお財布派。カードもよく使うものは常に入れておきたい。お札もレシートも出来れば真っ直ぐ折らずに入れたい。小銭も見やすく取り出しやすいものがいい。そんな貴方にぴったりです。

 

お財布はやっぱり永く使える確かなものを選びたい

Root  本革小物 本革ロングウォレット最後は、やっぱり耐久性。フラネと同様に2枚の革が縫い合わされているのがポイント。お財布はしょっちゅう買い替えられるものではないから、やっぱり少しでも長く持ち続けられる耐久性に優れたものがいいですよね。もちろん、定期的なお手入れを続けていくことも大切になってきます。革のエイジングを楽しむためのお手入れ方法(オイルメンテナンス)をブログの後半に載せますのでチェックしてみてくださいね。見た目の可愛さだけでなく、永く使える確かな品質と機能性が魅力。こんなお財布をサラッとプレゼントしてもらえたら…嬉しいですよね。

本革ロングウォレットの商品詳細はこちら>>

 

ITEM3.【MILEポーチ】アクセサリー感覚でミニマムスタイルに

Root 本革小物 mileポーチラストにご紹介するのはMILEポーチ。minceミンス(薄さ)と、legerレジェ(軽さ)を追及したアイテムです。その名の通り、薄くて、軽い。だから、邪魔にならない。ミニマムスタイルに、アクセサリー感覚で持てるのが一番の魅力。そして、何と言っても手にしたレザーの感触が滑らかでとっても柔らかい。使えば使うほどに手に馴染み、馴染んだその分愛着が増す感じ。Root 本革小物 mileポーチ気になる中身はもちろん必要最小限。スマホにパスケース・ハンカチやリップ等がすっぽり収まるサイズ感。もしお財布を入れるならミニウォレットかフラグメントケースがおススメ。ちょうどいいお財布小物が、Rootにもあります。こちらも是非チェックしてみてくださいね。
Rootの革小物はこちらから

 

カギを迷子にさせないキーチャームはさりげないアクセント

Root 本革小物 mileポーチポーチの傍で揺れるキーチャーム。これ、本当に便利です。出掛ける時に。帰宅した時に。鍵をゴソゴソと探すことなく”いつでもそこにある”という安心感。可愛さの中に実用的なアクセントが嬉しいですよね。さりげないけれど、すごく頼れる存在!

 

開閉はシンプルなマグネットでスムースに

Root 本革小物 mileポーチ開閉はマグネット。パチンと自然にとまるからストレスがありません。特に薄型のミニマムポーチは度々開け閉めするから、取り出しやすさは第一ポイント。

 

豊富なカラバリと手に収まるサイズ感がギフトにもちょうどいい

Root 本革小物 mileポーチさて、上着を手放すとグリーン×グリーンの同系色。ちょっと難しいかな?と思いましたが、こんな風に明るく優しく重なりました。やっぱりイタリアンレザーの発色は優秀。こんな色合わせにもオリジナリティが出せて楽しいですよね。MILEポーチのカラバリは定番のネロ(ブラック)に加え、今回ご紹介しています新色のエルフ(グリーン)、フレッシー(ブルー)、フォグ(グレー)の豊富な4色展開。エルフやフレッシーのようなアクセントカラーでポイントを作るのも良し、ネロやフォグで馴染ませるのも良し。シーズンレスでカラーコーデを楽しめます。Root 本革小物 mileポーチそして、ラッピングをしても手に収まるサイズ感。贈る側としてもスマートに渡せます。だから、ギフトにもちょうどいい!

mileポーチの商品詳細はこちら>>

 

10年先もそれからもエイジングを楽しめるのが本革の魅力

本革のアイテムは決して安くはないですよね。けれど、例えば「雨の日は避ける」「定期的にオイルでお手入れをする」「バッグにもお休みの日をつくる」など、ちょっと気にかけてお手入れをしながら使えば、間違いなくずっと使える一生ものになります。使っていくことで風合いが増し、手に馴染む。その過程であるエイジングを楽しめることこそ、本革の魅力。10年先にどんな風に自分に馴染んでくれているのか、私も楽しみです。一緒に育てていきましょう。
エイジングを楽しむための正しい扱い方やお手入れの仕方はこちらをチェックしてみてくださいね。
Rootのメンテナンス方法

 

大切なあの人に、自分へのご褒美に。ずっと使える本革小物を贈ろう

Root 本革小物 mileポーチクリスマスギフトにおススメのRootの本革小物3選、いかがでしたか?大切なあの人に喜んでもらえる贈り物がしたい。自分へのご褒美はいつもよりちょっと贅沢に。Rootの本革小物はそんなあなたの気持ちにそっと寄り添ってくれます。それは素材と品質にこだわるRootだから成せること。確かな商品は使えば使うほどその手に馴染み、その人自身にも馴染んでくれるから。それはきっと”ずっと好きなもの”になる。これからも皆さんの暮らしと心に寄り添うお手伝いができれば嬉しいです。素敵なクリスマスを!Root 本革小物

Read more

超軽量・大容量トートバッグ<POMMEトート>とサコッシュ<2WAYサコッシュ>で秋のお出かけがもっと楽しくなる! - Root (ルート)バッグ・鞄通販サイト-ずっと好きなもの、飾らないデザイン -
feature

超軽量・大容量トートバッグ<POMMEトート>とサコッシュ<2WAYサコッシュ>で秋のお出かけがもっと楽しくなる!

いよいよ秋到来!随分と過ごしやすい気候になりましたね。これからはお子様の運動会、キャンプにバーベキュー、もっと肌寒くなれば紅葉狩りや温泉にも旅してみたくなったり。そんな秋のお出かけに使うバッグはもうお決まりですか?今回は幅広いシーンにしっかり活躍してくれるrootの新作バッグを2つご紹介します。

もっと見る
収納力・機能性ばつぐん。Rootの「ポケット特集」 - Root (ルート)バッグ・鞄通販サイト-ずっと好きなもの、飾らないデザイン -
feature

収納力・機能性ばつぐん。Rootの「ポケット特集」

バッグやリュック選びに、色や形と同じくらい重要なのが、「ポケット」。バッグの中の収納力を高め、持ち物の迷子防止、ビジネス用ならノートPC用のポケットはまず必須です。Rootの商品からポケットがポイントのトートバッグとリュックをピックアップ、サイズと用途をわかりやすくご説明します。

もっと見る